はじめに(もちおアカデミーの説明)

子供が自分のやりたいことを見つけてて活き活きと生きていける未来を目指します!

2020年1月現在バツイチです。

 

離れて暮らしていますが10歳の息子ラブです。


息子が好きすぎて、息子世代の子供たちが自分のやりたいことをやって活き活きと生きていける世の中を作りたいと思い2019年1月からYouTubeにて動画公開をはじめ、2020年1月からブログを開始しました。

 

もちおのプロフィール

 

本名:高井 浩平

1978年12月22日生まれの41歳

 

立教大学経済学部卒業後ホームページ作成サイトで起業、シリコンバレーで開催されたTech50のイベントに参加するも失敗。
その後インターナショナルスクールの共同経営をしつつ、個人塾などを経営するも失敗。
インターナショナルスクールはもともとの経営者と揉めて辞めました。

 

親が経営していたリフレ店の手伝いをしながらRubyというプログラムの勉強をして、ウェブアプリをリリース!

 

2018年末から本当に自分がやりたいことは何なのか考え続け教育分野、子供が大人と共に活き活きいきていくためのコンテンツの提供を目指し教育系YouTuberになる。

2020年1月ブログ開始

 

子供のためにできることは何なのか、自分の経験と行動から有益な情報を提供します。
子供のために時間を作りたいという保護者様のための情報も提供していきますのでよろしくお願いします。

 

21世紀になり働き方が変わってきました。
良い大学へ行き、一部上場企業に就職し、その会社で定年を迎え、退職金と年金で悠々自適の生活をするという、高度経済成長時代のキャリアプランは役に立たなくなってきました。

これからの時代は自分の頭で考えて、自分で決め、自分なりの幸せを追求していく時代です。

そのような時代に生きる子供たちのために大人である私たちがしてあげられることは、様々な選択肢を提示してあげることではないでしょうか?

もちおアカデミーは子供の選択肢を増やし、これからの時代自分なりの幸せを追求し活き活きと生きていくための手助けができるようにお手伝いをしています。今回はもちおアカデミーでどのような活動をしているかの説明と、もちおアカデミーで提供するコンテンツの紹介をしていきます。

子供が自分の夢を明確にして、ワクワクしながら生きていけるような世の中を作っていきましょう。

無料学習動画の提供とおすすめ教材の紹介

全ての子供が無料で学習できるようにYouTubeで学習動画を公開しています。ホームページに各学年の動画へのリンクがありますので詳しくはホームページをご覧ください。

もちおアカデミー - 石川県金沢市のフリースクール
石川県金沢市のフリースクール

有料の学習教材のレビューもしていくので、気になる方はチェックをしてください。

イベントの紹介

子供が楽しみながら知識を身につけたり、夢や目標を見つける助けになるようなイベントを紹介していきます。直接イベントに足を運び動画などでも紹介していこうと思います。

科学系、数学系、芸術系、スポーツのイベントをメインに紹介していきます。

ブログや動画をみて気に入ったイベントがありましたら、是非ともイベントに足を運んでください。自分から足を運び、直接体験し、そこにいる人と交流を持つことで家でサイトや動画をみているだけでは分からないことが見えてきます。

体験することで、一気に成長することもあります。是非どんどん外に飛び出して子供と大人一緒に様々なことを体験していきましょう。

おもしろ科学、テクノロジーの紹介

専門家のインタビューやイベントへの参加、様々な企画を通して科学やテクノロジーの面白さを伝えていきます。

世の中で言われていることは正しいのか?

学校で習った数学や科学のお勉強がどこへつながっていくのか!

最新のテクノロジーで私たちの生活はどのように変わっていくのか?

真面目な話題をおもしろおかしく伝えられたらと思います。

本来“学ぶ”というのはとても面白いろいものです。そのため大人になってから学ぶ理科や数学、歴史の勉強は楽しかったりします。

それを子供たちにお伝えしていきます。

色々な仕事をしている人にインタビュー

実際に働いている人にインタビューをして、その仕事につくためにどのような勉強が必要なのか、どんな経験を積んだらよいのかなどを説明していもらいます。

その仕事を目指すうえで大変だったこと、失敗や挫折の経験なども詳しく聞いていきます。

仕事と生活

子供との時間を大切にするためにどのように行動したら良いか。
心構えや行動指針を発信します。

 

どのようにして子供のために時間やお金を作り出せば良いか

 

という親にとっての一番の悩みをテーマにブログを更新していきます。

 

また子供が頭を使いながら遊ぶことで、行動→修正〜行動→修正を繰り返し目標実現に向けて進んでいくための記事も更新していきます。

 


子供にとって遊びは社会に出てから活き活きと生きてくために必要なことを身につけるために必要です。

 

遊びを通して少しずつレベルアップすることの大切さを学んでいきましょう。

お金

子供に向けて

 

好きなことをしながらお金の心配をせずに活き活きと生きていくための方法を解説します。

 

目標の立て方、目標達成に向けた行動の仕方、子供でもできるお金の稼ぎ方、お金に向き合う姿勢などの説明をしていきます。

夢や目標に向き合うための心のあり方から具体的なお金稼ぎの方法までを網羅していきます。

まとめ

このブログで発信する記事

 

現在小学校の高学年〜中学生の子供たちが将来必要になるスキルに関する記事
自分の子供との時間を最大限楽しむために私たち大人にできる選択、決断、行動に関する記事

 

自分で考えることができて、コツコツと積み上げられるなら人生はイージーモードだということを分かって欲しいと思っています。

 

そしてもちおアカデミーを通して同じ夢や目標を持った世界中の人たちと繋がって全ての面で豊かになって欲しいと思います。