高校受験に向けて最も大切なこと

高校受験に向けて最も大切なことの解説

生活のリズムを整えよう

長い受験生活を戦い抜くうえで最も大切なことはこれです。
ここを疎かにすると負けます。

 

寝る時間と起きる時間…習慣化できてますか?

 

受験本番で勝つリズムは作れていますか?

 

リズムを整えて整然と計画をして勉強していくことが受験で最も大切なことです。

 

定期テスト対策、模擬試験対策、受験対策は規則正しい生活から始まります。
今回の記事を参考にしっかりとしたリズム作りを行ってください。

 

寝る時間と起きる時間を固定して睡眠時間を確保するようにする

睡眠時間はしっかりと確保できていますか?
勉強で勝つために絶対に必要なことは睡眠時間の確保です。

睡眠時間をしっかりと確保できなければパフォーマンスを発揮することができません。
受験当日だけの話だけでは無く、日々の学習にも影響があります。
集中力が低下し、認知機能も低下するのでしっかりと記憶できなくなるのです。

1日7〜8時間は寝るようにしましょう。

 

試験の開始時間に合わせてパフォーマンスを発揮できるようにする

試験はほとんどが9時に始まり16時近くまで続きます
ということは9時の段階で頭がしっかりと働く状態になっていなくてはならないということです。

9時〜16時でバッチリと頭が働く状態を日頃から作る

それではどうすれば9時の段階で頭がしっかりと働く状態になるのでしょうか?

答えは朝起きる時間と朝食の時間を固定することです。
学校がある日だけでなく、休みの日も6時に起きるというリズムを崩さないようにしましょう。

絶対に崩してはいけない朝のルーティン
①6時に起き
②水を飲み、顔を洗い
③朝食を食べ
④軽く散歩する

 

上記のリズムを崩さないようにすることで夜も眠くなるようになります。

朝一定時間に起きて、太陽の光を浴びて、運動し、食事をすると夜同じ時間に睡眠ホルモンが分泌されて自然と眠くなるのです。

良質な睡眠をとるための夜のルーティン
①寝る1時間前にお風呂に入る(しっかりと湯船につかりましょう)
②お風呂から出たらスマホはいじらない
③1日勉強したことを何も見ずに思い出すようにする
④寝る15分前に軽く暗記物の勉強をする

上記が受験に適した睡眠になります

 

休みの日くらいゆっくり寝ていたいと思うかもしれませんが、一旦リズムを崩すとそれにより体がキツくなります。リズムを一定に保つ方が楽です。

 

夜型の人はどうすればいいか?

人間には生まれつき遺伝子で朝型と夜型が決められています。
こればかりはどうすることもできませんが、規則正しい生活のリズムを刻むことである程度の修正は可能だそうです。

受験が朝9時に開始されるという現実が変えられない以上受け入れて、受験に合わせた9時からパフォーマンスを発揮できるようにリズムを整えましょう!

 

受験は自分との戦い

受験は誰かとの戦いではなく、自分との戦いです。

どうしてこんな思いをしながら勉強しなければならないのか?
この勉強方法で大丈夫だろうか?
休んでる間に周りに置いていかれないか?

この自分との戦いに勝つことで受験が終わり大人になっても役にたつ自分と戦う能力が身に付きます。

 

昔は睡眠時間を削って根性で勉強をすることが推奨されたりもしていましたが、これからの時代は趣味などの時間も作りつつ効率よく学んでいくことが推奨される時代です。

そして様々な研究の結果効率的な勉強の方法も解明されてきています。

 

効率的に勉強するために一番必要習慣が睡眠です。
しっかりと睡眠をとり、効率的に勉強することで志望校合格を目指しましょう。

 

高校受験に向けて最も大切なことまとめ

受験の醍醐味は志望校合格に生活の全てを合わせていくことです。
覚悟を決め、欲望を断ち、全てを受験に捧げる。

 

大袈裟に言わせてもらうと息抜きすらも志望校合格のための息抜きなのです。

 

それが辛いか?というとむしろ逆で勉強はやればやるほど伸びるのである時から面白くなってきます。
もっともっととなってくるのです。

 

みなさんにもその快感を味わって欲しいです。
がんばりましょう。

 

 

フリースクールもちおアカデミー

●自己肯定感を上げる(私にはできるんだと思ってもらう)
●自己効力感を上げる(私がいることでみんな助かってるだと思ってもらう)
●自己実現を目指す(私にはできるから目標を定めて自分らしい自分に磨きをかけてもらう)

上記にフォーカスして結果を出せるように優しく楽しく共に学んでいきます

—– もちおアカデミー —–

2021年石川県金沢市内にて激安のフリースクール「もちおアカデミー」を開校しました。 入会金無料 月額利用料2000円のフリースクールです。

月曜日〜日曜日まで9時〜19時で開校しています。

遊びから勉強まで全力で取り組んでいきます。
まずは気持ちを楽に焦らなくても大丈夫なんだということを認識し、その後自分のやりたいことを明確にしていき学び→結果を出していけるようにしましょう。

その方法をお伝えします。

【YouTubeで結果の出し方に関して動画を公開してます】https://www.youtube.com/channel/UCCQFvZjPMBUyIPO0QWPqYQg
【Instagram】 勉強の仕方を中心に結果の出し方などに関して投稿しています https://www.instagram.com/motioacademy
【Lineでのお問い合わせはこちら】
https://lin.ee/7Pgm1Aj
【メール】 motio_omoti@yahoo.co.jp

もちおアカデミー
https://motioacademy.com

—– よろしくお願いします —–