定期テスト500点満点も可能な勉強法

この記事を書いた人

高井浩平

もちおアカデミー社長

  • フリースクール経営者
  • 立教大学卒業
  • 個別指導塾講師歴5年
  • 家庭教師歴2年
  • インターナショナルスクール共同経営2年
  • 息子ラブ

10月26日現在期末テストまで1ヶ月と迫っていることと思います。

今回は

勉強ができない人でも期末テストで500点満点取れる勉強法をお伝えします。

 

今回はわたくしもちおが、一浪して大学受験に臨む際に4月の段階で行った勉強法のご紹介になります。

 

テストで良い点数が取れない
部活でも結果が出ない
何をやっても自分はダメだ

そんな風に思っている人はテスト勉強だけでなく、部活や私生活でチャレンジすることに今回の記事の解説を当てはめて使ってください。

自分が馬鹿だと思っている人こそ試してみてください。

 

私は約1年間この方法で勉強して第一志望の大学に合格できましたが…
中学生にいきなりこの勉強法を1年頑張れというのは酷なので…

 

期末テストまでの1ヶ月間試してみてください

 

この記事の勉強法を試してみて欲しい人

自分が馬鹿で勉強ができないと思っている人
根性はあると自負している人
根性次第でテストで500点満点取れる方法に興味のある人

 

今回書いていることは、細かいテクニックではなく、大元になる部分(マインド)です。
細かい勉強方法や利用する教材などに関しては以下の記事を参考にしてください。

 

 

グレーで囲ってある部分は自分の体験の細くなので、無理にみなくて良いです。

 

絶対に満点取ると決断する

この記事は今現在勉強はできないが、根性はあるというあなた向けの記事です。
根性があるなら、これから書かれていることを絶対にやり切ると決断しましょう。

 

決断するという言葉は

 

「決めて、断つ」

 

と書きます。

 

必ずテストで良い点数を取ると決めて、断つべきものは断ち切りましょう!

 

1ヶ月だけです。
たったの1ヶ月です。

 

それであなたが勉強ができないのはやらないからだと言うことを証明しましょう。

 

私は全ての大学に落ちて浪人することをきめ、1ヶ月間だけのんびりしたあと1997年の4月1日に第一志望の大学に合格すると決めました。
そして大学合格以外の全てのものは断ち切りました。

決断です。

勉強の妨げになるものはダンボールに入れて押し入れに封印

あなたは学校が終わって家に帰ってきてから何をしていますか?
スマホをいじっているでしょうか?
ニンテンドーSwitchをやっている?
プレイステーションかも…
パソコンでYouTubeの動画を見ている?
それともテレビを見ていますか?

あなたが家に帰ってからテストで500点満点取るという目標の妨げになるものは全てダンボールの中に入れて、ダンボールをガムテープでぐるぐる巻にして、押し入れの奥にしまいましょう。

 

息抜きも必要だと思います。
週に1度1時間だけテレビを観るのはOKということにしましょう。

スマホやYouTube、ゲームはなしです。

 

スマホがないと友達とのやりとりができない?
友達や彼女には次のテストで500点満点とるために、1ヶ月の間スマホは封印すると伝えましょう。

 

あなたは根性があるでしょう?
1ヶ月間だけです。
あっという間です!

 

頑張って!

 

 

私はゲームが大好きでした。プレイステーションをプレイしていましたが、4月1日に本体もソフトもダンボールに仕舞い込み封印しました。第一志望の大学に合格するまでは絶対に開けないとマジックで書いて大学合格発表の日に開封しました。
25年前はスマホはなく、携帯電話が出始めの頃した。

予備校で携帯電話を持っている人間も何人かいましたが…
私は持ちませんでした。

1年間は彼女も作らない、予備校でできた友達よりも勉強を優先しました。
友達や彼女を作るために予備校に行くのではなく、大学合格のために予備校に通うと決めたからです。

どんなときも優先事項を明確にして、一番優先すること以外は切り捨てました。

 

いつでもどこでも勉強のことを考え、勉強する

学校へ歩いて通学するときもできたら勉強したくないですか?
ないですよね!
勉強したくなりましょう!

 

休み時間を効率的に勉強に回したくないですか?
ないですよね。
勉強するために休むように考えましょう。

 

目の前にテストを作る先生が授業をしています。
そんな先生の言葉は漏らしたらダメではないですか?

 

家でお風呂に入るときはどうする?
寝る前はどうしたらいい?
寝てるときも勉強によい良質の睡眠を取れたら良くありませんか?
ぐっすり眠れて気分良く目覚められて夢でも勉強できたら最高じゃないですか?

 

それくらいのレベルで考えましょう。
15分間お風呂に入るなら、その15分間に英単語5個は覚えられませんか?

 

1ヶ月間だけです。
たったの1ヶ月そこまでやり切ってみませんか?

 

 

私は予備校まで自転車で通っていましたが、往復で40分ほどかかっていました。
その時間がもったいない
予備校で自分の分かる問題の解説をしているのを聞く時間ももったいない
と考えるようになり、夏期講習から毎日予備校に通うのはやめることにしました。

自分の分からない問題だけを個別に聞きに行った方が効率的だと思ったからです。

勉強以外の何かをするときも、この時間に英語の構文を覚えられる…
これだけ時間があれば国語の長文読解2問はやれる…

などと考えていました。

 

息抜きの時間も勉強の効率を上げるためにつかうべきなのです。
息抜きがメインになってはいけないですし、休みの日も勉強から離れるなんてことがあってはいけないのです。

 

 

定期テストで500点満点も可能な勉強法まとめ

今回の記事では細かいテクニックなどは一切解説していません。
それでも勉強ができるようになるには今回解説したことが8割以上を占めてると言いきれます。

 

決断しましょう。

ここで1ヶ月間頑張ることができたのなら、受験勉強も頑張りきれますし…

 

その後の人生でもやり切ることができる人間
結果を出せる人間になれますよ。

 

誰かとの競争には負けても良いですが、自分との戦いには勝たなきゃダメだよ。

 

 

 

フリースクールもちおアカデミー

石川県の金沢市内で小学校4年生〜中学校3年生まで勉強もできるようにできるフリースクールを運営しています。

・ちょっとした居場所を必要としているお子さん
・定期テストで80点以上取れるようにしたいお子さん
・勉強の習慣を身につけたいお子さん
・お子さんのことで話を聞いてほしい保護者様

お気軽にお越しください。

●自己肯定感を上げる(私にはできるんだと思ってもらう)
●自己効力感を上げる(私がいることでみんな助かってるだと思ってもらう)
●自己実現を目指す(私にはできるから目標を定めて自分らしい自分に磨きをかけてもらう)

上記にフォーカスして結果を出せるように優しく楽しく共に学んでいきます

 

—– もちおアカデミー —–

2021年石川県金沢市内にて激安のフリースクール「もちおアカデミー」を開校しました。

入会金無料
月額利用料2000円
車での送迎あり

月曜日〜日曜日まで9時〜19時で開校しています。

遊びから勉強までのんびり自分ペースで取り組んでいきます。

 

まずは気持ちを楽に焦らなくても大丈夫なんだということを認識し、その後自分のやりたいことを明確にしていき学び→結果を出していけるようにしましょう。

その方法をお伝えします。

 

【YouTubeで結果の出し方に関して動画を公開しています】 https://www.youtube.com/channel/UCCQFvZjPMBUyIPO0QWPqYQg


【Instagram】 勉強の仕方を中心に結果の出し方などに関して投稿しています https://www.instagram.com/motioacademy

【Lineでのお問い合わせはこちら】
https://lin.ee/7Pgm1Aj

【メール】
motio_omoti@yahoo.co.jp

—– よろしくお願いします —–