【2020年】アフィリエイトにおすすめのブログと広告の貼り方

 

 

ブログをはじめようと思っているのですが、アフィリエイトに適したブログはどれだろう?
アフィリエイトの始め方って難しいの?

 

 

上記の疑問にお答えします。

 

本記事の内容

2020年1月現在のアフィリエイトでおすすめなブログ
ブログ作成後アフィリエイト広告の貼り方

 

アフィリエイトでおすすめなブログを紹介後
アフィリエイトサイト(ASP)への申込方法
アフィリエイト広告の貼り方

 

までを解説します。

 

【2020年】アフィリエイトにおすすめのブログと広告の貼り方

 

2020年1月現在ブログを開設してようとしている人の選択肢に入るブログサービスは5つあります。

1.アメブロ
2.FC2ブログ
3.はてなブログ
4.ライブドアブログ
5.ワードプレス

上記にあげたサービス以外にもブログサービスありますが…
とくにどうしても…ということがないなら他のサービスは選択肢にもいれなくて良いです。

 

1のアメブロと2のFC2ブログはGoogleアドセンスの広告挿入を禁止しているので、アフィリエイトで稼ぎたいと思っている方は使わない方がいいです。

 

3のはてなブログと4のライブドアブログは初心者でも簡単にブログが作成できておすすめです。
好みでどちらにするか決めたら良いと思います。

特徴としては…

はてなブックマークからの被リンクが集まり安いのでSEO(Googleからの集客)を意識するならばはてなブログ
デザインを意識するならばライブドアブログ

と言った感じでしょうか。

 

もちお的にはブログをやるならWordPress一択

 

デザインやSEOをはじめとしてしっかりとしたブログを作り込んでいきたいならWordPress一択になります。
初心者には若干敷居が高いですが、Googleで検索すれば大抵のことは調べることができます。

基本的にはググって出てきたサイトに書いてある通りに設定していけばいいので、ここで挫折するくらいならブログは続けられないぞっていう感じです。

 

ってことでWordPressを選びましょう!

 

WordPressをおすすめする理由はもう一つあって、ブログの提供会社の意向でブログサービスがなくなることがないことです。

 

折角ブログで収益があがるようになったのに、はてなブログを提供する株式会社はてながブログ事業を売却してしまい「ブログが使えなくなった〜〜」なんてことになったら最悪ですもんね。

使えなくなるのは大袈裟かもしれませんが、利用規約を変更されて今まで掲載できていた広告が掲載できなくなってしまったということで振り回されたくないじゃないですか?

 

ということでWordPressしか選択肢がなくなってしまうという感じです。

 

WordPressでブログを始める方法を50歳からのワードプレスブログの始め方は【これだけでいい】で解説しています。

ブログ初心者サラリーマン向けワードプレスブログの始め方
サラリーマンが副業にブログをはじめる際の疑問に答えます。どのブログサービスを使えばいいの?ドメイン名はどうやってとればいいの?などの疑問にお答えしています。おすすめのブログサービスをすぐに開設したい方は参考にしてください。

 

WordPress作成後アフィリエイトの記事の貼り方!

 

アフィリエイト広告にはアドセンス型とASP型の2種類があります。

 

ブログを作ったばかりだとGoogleアドセンスやAmazonアソシエイトは審査に通りにくいので、まずは記事を増やすことをお勧めします。何回でも申請はできるので、記事を増やしながら適宜申請をだしていきましょう。

 

楽天アフィリエイトは審査なく利用できるので登録をしておきましょう。

 

自分の記事にあった広告を選び、収益をあげていけるようにASP型のアフィリエイトサービスにも申し込みましょう。

 

色々ありますが、まずはA8.netに申し込んでおいて、慣れてきてから色々なASP(アフィエリエイトサービスプロバイダ)に申し込みをすることをお勧めします。

 

 

ワードプレスを初めて使う方はASPを使ってどのように広告を貼るのか分からないと思うので、ここで解説しておきます。

 

上記でおすすめしているA8.netを例にとって解説します。

 

下のボタンをクリックしてA8.netのトップページへ行ってください。

 

A8.netへ登録

 

アフィリエイトをはじめてみる!をクリック

 

メールアドレスを入力後利用規約に同意するにチェックを入れて仮登録メールを送信するをクリック

 

登録したメールアドレス宛に本登録するためのURLが添付したメールが届くので、そのURLをクリックして、必要事項を入力して本登録してください。

 

本登録したら早速広告を自分のワードプレス に貼り付けてみましょう!

 

 

広告の貼り方

A8.netのトップページの左上にIDとパスワードを入力してログイン

 

プログラム検索にマウスを持っていくとメニューが出てくるので、そのメニューの中のプログラム検索をクリック

 

具体的に契約したいプログラムが決まっているなら、ワードを入力して検索
具体的に決まっていない場合はジャンルで選んで検索をクリック

 

青で隠れている部分に概要が出てくるので、その部分を読んでどのプログラムに申し込みをするか決めてチェック

 

提携申請するをクリック

 

一括申し込みにチェックをいれて提携申請をすると、チェックをいれたプログラムの詳細蘭が表示されるので、確認後一番下まで画面をスクロールして、提携申請するをクリック

 

すぐに契約できるプログラムと審査が必要なプログラムがあります。
稀に審査が厳しいプログラムもありますが、ほぼほぼ申請許可されると思います。

 

許可された広告を自分のワードプレスに貼り付けてみましょう

 

参加中プログラム管理にマウスを持っていくと、参加中プログラムというメニューが出てくるのでそこをクリック

 

貼りたいプログラムの広告リンクをクリック

 

どのタイプの広告にするか選んで素材をコピーするボタンをクリック

 

最後にワードプレスの貼り付けたい場所に貼り付けて終了

 

ワードプレス のエディター画面でテキストをクリック

以上です。

 

 

とにかく記事を書いていきましょう

 

100記事くらい書くまではブログのアクセスは集まらないので、アフィリエイトの申請が許可されるのを待たずにどんどんブログの記事を書いて公開していきましょう。

 

公開したあと、アフィリエイトの申請が許可されたらその部分だけ編集しなおせばよいのでとにかく記事を増やしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

基本的には私のブログでは50歳の方がこれからブログを始めることを想定しています。

 

そのため本記事の内容は基本の基本のみに焦点を当てて解説しています。

 

ASPにも様々なサービスがありますので自分で検索しらべてみてください。

 

 

お知らせ

池袋東口東急ハンズ近くで勉強会とブログ開設講座を開いています。
ブログを開設してアフィリエイトの記事を貼れるまで一緒にみて欲しいという方はお問い合わせください。
本を読んだり、黙々とブログの記事を書きたいというだけの方もお越しください。

 

毎週月曜日と火曜日に開催しています。

 

詳しくはお問い合わよりご連絡ください。
お問い合わせはこちら

人気記事
【2020年無料あり】社会人におすすめのプログラミングスクール

 

 

この記事を書いたのは高井浩平です

息子ラブなバツイチ41歳です。
離れて暮らす息子と会うのが何よりの楽しみ!
息子がラブすぎて、教育関係の仕事を初めてしまいました。

サラリーマンや個人で仕事をしている同世代の人たちが子ども過ごす時間を取れればと思い、応援しています。