【2020年】おすすめの小学生向けプログラミング教室5選

小学生におすすめのプログラミングスクールが知りたい方向け

 

下の図はイー・ラーニング研究所が発表した「子供の習い事アンケート」の結果です。
2020年よりプログラミング教育が始まることを受けてか、今後AIの時代に突入することを受けてか。

 

2020年に子供にさせたい習い事のアンケートの中で英会話スクールとプログラミング教室がダントツの結果を残しましました。

 

プログラミングを学ばせたいという人が増えるのと同時に、子供向けのプログラミングスクールの数が増えています。

 

どのプログラミング教室に通わせれば良いのか悩みどころでしょう。

 

本記事の執筆者もちおは…
Rubyというプログラミング言語を学んび、Ruby on RailsというフレームワークでWebアプリを2つ公開した経験があります。
もちおアカデミーのホームページの問題蘭はPHPというプログラミング言語を使って作っています。
プログラミング勉強中に様々なスクールを調べたのでその経験を元にお伝えします。

 

最初にお伝えしておきたいのは小学生の使うプログラミング言語であるScratchはとっても簡単なので、まずは自宅で一緒に触ってみてください。
自宅で本やネットで調べながらプログラミングを学んでいくというのが実は一番大切です。

いきなり教室に通い準備された中で学び始めるより多くの学びが得られるので、まずはご自宅で一緒にやってみてください。

 

scratchの使い方は下記のブログで紹介しています。図つきで紹介しているので簡単に始められます。
https://www.motioacademy.com/blog/program/

 

選択肢に入らないプログラミング教室

【Scratchを導入していないプログラミング教室】
小学生がプログラムを学ぶ際マウスの操作のみでブログラミングができるScratchを外すことはできません。

 

Scratchにはプログラミングの基本が詰め込まれていて、Scratchをある程度習得できればその後のプログラミング学習も円滑に進みます。

 

キーボードを触ったこともない子どもはScratchから始めるのがベストです。

 

Scratchは子供用プログラミング言語とは思えないレベルのよく考えて作られた言語なので、初めてプログラミングを学ぶ場合Scratchははずせないのです。

 

例外もある
Scratchを導入していないスクールでも独自の子供向けツールを提供している教室もあります。今回も1つ紹介しています。

 

小学生向けおすすめのプログラミングスクール2選+3

 

小学生におすすめのプログラミングスクールは以下の2つ

 

月謝・教室数・Scratchの有無で考えたときおすすめな教室は上記2つのプログラミング教室です。

 

若干月謝が高くなってしまっても良いなら

テックキッズスクール
リタリコワンダー(月謝が高くてもいいなら一番おすすめ)
Scratchは導入していないが、独自の教材を使ってお勧めできる教室
エジソンアカデミー(Scratchはないが独自のツールが良い)

 

各スクールの特色紹介

 

スタープログラミングスクール

月謝11000円(Scratchプログラミングコースの料金)
【特徴】
1.振替授業や歩行対応を受けられる
2.少人数制
3.自宅でプログラミングができる
4.毎回授業見学ができる
5.タイピング指導も用意されている

 

ヒューマンアカデミー
月謝9720円
【特徴】
・月謝が安い
・全国各地に200以上の教室がある
・Scratch完全導入
・プライマリーコースからアドバンスコースまで4つのコースがある

 

テックキッズスクール
月謝19000円
・アメブロで有名なサイバーエージェントグループ
・おしゃれ
・実践的なプログラミングスキルが身に付く
・オリジナルのオンライン教材を使って自分のペースで学習可能
・作品のプレゼンテーションや終了式もある

 

リタリコワンダー
月謝19440円
・決まったカリキュラムがない
・習熟度に合わせて教材をアレンジしながら使える
・子供に合わせてみていってくれるので、月謝が高くてよいならお勧め

 

エジソンアカデミー
月謝10000円
・Scratchがない
・Scratchの代わりに専用の子供向けプログラミングツールがる
・教材やカリキュラムが充実している
・教材メーカーなので教材が豊富

どのプログラミング教室にすればいい?

結論から申し上げますと…
どの教室でもいいと思います。
今回は敢えて情報を絞ってお伝えしました。

 

なぜかというと永遠とネットで調べていてもしょうがないので、まずは問合せをして、体験をして色々聞いてみましょう。

 

お勧めできないのは、お友達が通っているからという理由で通うことです。
お子さんに合うか合わないかで決めましょう。
体験制度があるので体験をしてみて、お子さんに合っているようなら通わせればいいと思います。
子どもの場合どれだけ良いカリキュラムや教材が用意されていても、その子に合うか合わないかが大きいので、お子さんとコミュニケーションをとって決めてください。
もし、お子さんが嫌がったら…

 

保留するのもありだと思います。

 

Scratchだったら自宅でも学習することは可能なので、まずはネットや書籍などをみながら自宅でScratchを触ってみてはいかがでしょうか?

 

Scratch以外にもプログラミング思考を身につけられるアプリやおもちゃがあるので、そちらから初めてみても良いかもしれません。

まとめ

プログラミング思考は、目まぐるしく変化する世の中をしっかりとした芯を持って生きていくためにとても重要です。

 

そして…

 

今後もエンジニア不足が続きプログラマーはしばらく売り手市場が続くと言われています。

 

ある程度の能力のエンジニアでもフリーランスで月収100万〜数百万が稼げる時代ですので、プログラムは身につけておいて損はないでしょう。

 

今回の記事で紹介したプログラミングスクールリスト

人気記事
【2020年無料あり】社会人におすすめのプログラミングスクール

 

 

この記事を書いたのは高井浩平です

息子ラブなバツイチ41歳です。
離れて暮らす息子と会うのが何よりの楽しみ!
息子がラブすぎて、教育関係の仕事を初めてしまいました。

サラリーマンや個人で仕事をしている同世代の人たちが子ども過ごす時間を取れればと思い、応援しています。