中学生おすすめの参考書【国語編】

中学生におすすめの国語参考書国語編をお伝えします。
 

教科書ワークか教科書トレーニングで定期テスト対策

 

まず学校の定期テスト対策に「教科書ワーク」を購入して使い倒しましょう。
 
同じような参考書で「教科書トレーニング」というものもありますが、本屋で流し読みしてみて自分に合いそうなやつを買ってもらえれば良いです。
1冊1500円くらいなので塾に行ったり、通信講座を使うよりお財布に優しいです。
 
通信講座なら私は【進研ゼミ】【月刊ポピー】 をおすすめしています。
タブレット教材は個人的にあまりおすすめではないのですが…それはまた別の機会に!
 
 

高校受験対策におすすめの参考書

受験に向けては出口汪(ひろし)先生のシステム中学国語論理入門編がおすすめです。
 
 
国語が苦手という方は出口先生の「はじめての論理国語」を小4レベルくらいから初めてください。
「システム中学国語論理入門編」
「システム中学国語論理完成編」
「システム中学国語公立高校編」
 
上記3冊を使いこなせば高校受験まで乗り切れて、大学受験までの国語力も身につき
他の科目の偏差値も上がりやすくなります。

 

迷ったらこれです。
 

中学生におすすめの参考書まとめ

参考書1冊だけだと不安になるかもしれませんが…
定期テストなら教科書ワーク
受験勉強なら出口先生シリーズで乗り切れます。
 
参考書や問題集、単語帳など浮気しまくる人がいますがおすすめではありません。
信じて一つの参考書を何度も繰り返しましょう。
 
効率の良い勉強法が知りたい方は私のYouTubeを観てください。
勉強法をはじめとした結果の出し方を動画で公開しています。

スタディーハックもちお
https://www.youtube.com/channel/UCCQFvZjPMBUyIPO0QWPqYQg/videos

 
 
 
 

フリースクールもちおアカデミー

●自己肯定感を上げる(私にはできるんだと思ってもらう)
●自己効力感を上げる(私がいることでみんな助かってるだと思ってもらう)
●自己実現を目指す(私にはできるから目標を定めて自分らしい自分に磨きをかけてもらう)

上記にフォーカスして結果を出せるように優しく楽しく共に学んでいきます

 

—– もちおアカデミー —–

2021年石川県金沢市内にて激安のフリースクール「もちおアカデミー」を開校しました。

入会金無料 月額利用料2000円のフリースクールです。 月曜日〜日曜日まで9時〜19時で開校しています。
遊びから勉強まで全力で取り組んでいきます。

まずは気持ちを楽に焦らなくても大丈夫なんだということを認識し、その後自分のやりたいことを明確にしていき学び→結果を出していけるようにしましょう。
その方法をお伝えします。

【YouTubeで結果の出し方に関して動画を公開しています】 https://www.youtube.com/channel/UCCQFvZjPMBUyIPO0QWPqYQg

【Instagram】 勉強の仕方を中心に結果の出し方などに関して投稿しています https://www.instagram.com/motioacademy

Lineでのお問い合わせはこちら】 https://lin.ee/7Pgm1Aj

【メール】 motio_omoti@yahoo.co.jp

—– よろしくお願いします —–